1: かばほ~るφ ★ 2018/11/09(金) 18:00:52.95 ID:CAP_USER9
2年目の北海道新幹線、99億の赤字に 開業ブームひと段落 札幌圏路線は収支改善
11/9(金) 15:39配信

■新幹線の営業収益は約20億円減

JR北海道は2018年11月9日(金)、各鉄道線区の2017年度における収支状況を発表。
北海道新幹線は2016年3月の開業ブームが落ち着いたことなどで、営業収益が2016年度に比べ約20億円減少したことが分かりました。

今回発表された2017年度における北海道新幹線(新青森~新函館北斗)の営業収益は96億7900万円で、営業費用(管理費含む)は195億5600万円。営業損益(同)はマイナス98億7700万円でした。

100円の営業収益を得るために必要な営業費用の指数を「営業係数」といいます。
北海道新幹線の2017年度の営業係数(管理費含む)は202円です。つまり、100円の収益を得るために、202円の経費を要した計算になります。なお、2016年度の営業係数は146円です。

北海道新幹線では、開業ブームがひと段落して営業収益が減少。
さらに営業費用は、本格化した車両検査や青函トンネル内の老朽設備の更新費用などで増加しているといいます。

■JR北海道在来線の収支ベスト5・ワースト5

北海道新幹線を除くJR北海道在来線の営業係数「ベスト5」「ワースト5」は次のとおりです。

●2017年度営業係数ベスト5(カッコ内は2016年度比)
(1)札幌圏:106円(-7円)
(2)室蘭本線・長万部~東室蘭:153円(+10円)
(3)石勝線+根室本線・南千歳~帯広:159円(-17円)
(4)函館本線・岩見沢~旭川:162円(-8円)
(5)室蘭本線・室蘭~苫小牧:169円(-15円)

●2017年度営業係数ワースト5(カッコ内は2016年度比)
(1)根室本線・富良野~新得:2405円(-231円)
(2)札沼線・北海道医療大学~新十津川:2182円(-427円)
(3)石勝線・新夕張~夕張:2118円(+437円)>>2019年4月1日廃止予定。
(4)留萌本線・深川~留萌:1970円(+983円)
(5)日高本線・苫小牧~鵡川:1687円(-140円)

「札幌圏」は函館本線の小樽~札幌~岩見沢間、千歳線と室蘭本線の白石~苫小牧間、札沼線の桑園~北海道医療大学間を指します。2017年度はこの札幌圏で、新千歳空港のアクセス利用が好調であり、また、近年増備した快速「エアポート」用733系電車の減価償却費が減少したことなどから収支が大幅に改善したといいます。

石勝線+根室本線の南千歳~帯広間は、2016年8月の台風災害で長期運休していた列車が運転を再開したことなどにより営業収益が増加。収支が改善しました。

JR北海道全体の営業係数は、2016年度の166円から、2017年度は3円増えて169円でした。
鉄道事業の収支をみると、2016年度に続き2017年度も全線区で赤字に。
837億円の収益を上げるために要した費用は1397億円で、損益はマイナス560億円でした。

なお、2017年度の線区別収支は、外国人旅行者向けの「北海道レールパス」と、「大人の休日倶楽部」会員向けの「大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)」の利用状況や、車両減価償却費の区分細分化を踏まえ、計上方法の見直しが行われています。

11/9(金) 15:39配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010004-norimono-bus_all

4: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:02:14.48 ID:iuJ2kO4W0
わざわざ新幹線で行くマヌケが居るの??

26: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:18:25.67 ID:zLRjeHsH0
>>4
羽田→函館は飛行機だと夜遅い時間の便が無いから重宝してます

5: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:03:11.25 ID:0Uo5Zx0z0
先に札幌までつなげれば確実に黒字だったのにね

6: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:03:50.73 ID:dVcnB4mO0
毎年150億円だよ
過小報告すんな

8: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:04:01.88 ID:+mPKCETX0
まあそうなるだろうなとしか
あのJR北海道ですらわかる事がわからない公務員

10: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:04:44.47 ID:2tsepAU20
空いてんだからダイヤに貨物編成混ぜろって

12: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:06:16.57 ID:O7r9M2OI0
JR北海道

やる気ゼロだし。。。

14: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:12:17.97 ID:GOt6z57c0
これで、もう一本青函トンネルを、と言ってるんだからな。
青函トンネルは建設費だけではなく維持費も莫大だし、もう一本作ったらさらに赤字だわ。

18: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:16:07.08 ID:ror5Xh5/0
営業係数って言葉懐かしいな
確か国鉄民営化前によく聴いたなあ
北海道の鉄道は国策としてある程度残すべきだと思うがな

19: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:16:11.69 ID:tK/kqtax0
人口減少していくことはわかっているわけだから、赤字路線を維持し続けていくことに意味はない。毎年赤字を垂れ流し続けていくだけ。
廃線含めて早急に合理化していく必要があるだろうね。

23: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:18:15.38 ID:O/pghM3s0
赤字なら廃止すればいいじゃん

28: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:18:50.65 ID:q4KODNKe0
よく新幹線を作る気になったもんだ

29: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:18:52.47 ID:stuASydCO
人口そのものが低いのに旅行客だけで新幹線の収益が賄えると考えていること自体が不遜だろ
北海道庁が負担していろ

32: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:20:16.28 ID:mEB2e9WE0
赤字でもやる価値のある公共事業があるのは理解するが、札幌繋がってなきゃ意味がない。
繋げないなら仙台でやめておけばよかった。
どからさっさと繋げるしかない。

33: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:20:34.61 ID:fkWks0WW0
鉄道オタ、何とかしろよ

68: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:32:23.06 ID:OrE9WuJx0
>>33
鉄オタの少なからずは「新幹線作んな」「在来線大事にしろ」ってスタンスなんだがね
どっちかと言えばJRと政治家の方が作りたがってる

42: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:24:32.52 ID:13Lbocxd0
素人でも容易に予測できたことだろうに
何考えて作ったんだか

46: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:25:31.80 ID:b0wm3G6I0
はまなすを奪った恨みは小さくないよ?

47: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:26:17.27 ID:xH9k9TmJ0
新幹線が白いのが問題
いっそ赤ならシャア専用になるのに

49: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:26:20.21 ID:1P+PvMjk0
「函館駅(在来線)」と「新函館北斗駅(新幹線)」が別なのがねえ・・・。
新幹線も函館駅を通せていれば・・・。

60: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:30:00.69 ID:UyYjSNQ40
>>49
青森駅や函館駅は連絡船の桟橋に接する位置に作られたから
途中駅としてそこまで乗り入れるのは難しいな
スイッチバックにでもしないと

52: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:27:36.86 ID:A/6O575C0
食堂車つけて寿司の提供すればいいのに。 あと道内でカートレイン。苫小牧でフェリー降りてから知床
まで走るの面倒臭くなってきたし。

55: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:28:39.71 ID:GOt6z57c0
函館ですら飛行機より高いからな。札幌ならもっと差が付く。
高くて遅いのでは利用者は見込めない。
せめて、飛行機よりも安い値段設定にしないと利用者は増えないだろう。

70: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:33:08.99 ID:stuASydCO
>>55
高い安いと論じる前に人がいない
勘違いしているようだが札幌は糞田舎だ

64: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:31:18.73 ID:XeMI7uM+0
夜行列車以外に何の魅力もなかったのに

72: 名無しさん@1周年 2018/11/09(金) 18:33:36.49 ID:1QNbu2k/0
どこにも黒字路線がないって絶望的だよね。