1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/11/15(木) 08:56:40.29 ID:9V6kfeWa0 BE:837857943-PLT(16930)
GT-Rや軽まで… 右ハン禁止の北米でなぜか「右ハンドルの日本車」が人気急上昇のワケとは
アメリカ人が右ハンドル車に魅力を感じる理由は?
日本人は走行距離が少なく(北米平均の約3分の1)、車を綺麗にして乗るのはもちろん、厳しい車検も定期的に行われるため、少々古くてもコンディションが良く、ボディのキズやへこみ、塗装はげなどもほとんどありません。
右ハンドル車がOKとなるだけではない、米国の25年ルール
このルールは、右ハンドル車だけを対象にしたものではなく、たとえば左ハンドルの車で、古くてシートベルトがないようなクラシックカーでも、製造から25年以上経過していればアメリカ国内での登録がOKとなります。アメリカの保安基準や車両に関する規制でこれまではダメだったものが、25年を経ることで解禁になると思ってもらえばよいでしょう。
●トヨタマークII
オーナーはかつて日本に住んでいたそう。25年ルールで解禁になるのを待って大好きなマークIIを日本から輸入しました。
●日産スカイラインR34 GT-R
R34GT-Rは1999年1月発売なので、アメリカでは早くても2024年に輸入解禁となるため、こちらのR34は15年ルール適用のカナダルートで入手したそうです。
●ホンダ アクティストリート
SEMAショーのブースで遭遇。日本の軽自動車が大好きなオーナーです。もう1台、ハイゼットワゴンも持っているそう。オーナーいわく「アクティもハイゼットもとても小さいのにたくさん荷物が積めるのが最高。シートがフラットになるのもいいよね。古い車だけどほとんど故障もないし、シンプルな構造だから修理も簡単で助かっているよ」
●トヨタ「センチュリー」
SEMAの会場前で遭遇。センチュリーはほとんど海外に出ていない車なので、ラスベガスの街を走る右ハンドル仕様のセンチュリーは激レアであることは間違いなし。
(左ハンドル車はかつて、海外の日本大使館用に100台程度が製造されたことがあり?)
https://kuruma-news.jp/post/114144/2
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181115-00010001-kurumans-000-7-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181115-00010001-kurumans-001-7-view.jpg
アメリカ人が右ハンドル車に魅力を感じる理由は?
日本人は走行距離が少なく(北米平均の約3分の1)、車を綺麗にして乗るのはもちろん、厳しい車検も定期的に行われるため、少々古くてもコンディションが良く、ボディのキズやへこみ、塗装はげなどもほとんどありません。
右ハンドル車がOKとなるだけではない、米国の25年ルール
このルールは、右ハンドル車だけを対象にしたものではなく、たとえば左ハンドルの車で、古くてシートベルトがないようなクラシックカーでも、製造から25年以上経過していればアメリカ国内での登録がOKとなります。アメリカの保安基準や車両に関する規制でこれまではダメだったものが、25年を経ることで解禁になると思ってもらえばよいでしょう。
●トヨタマークII
オーナーはかつて日本に住んでいたそう。25年ルールで解禁になるのを待って大好きなマークIIを日本から輸入しました。
●日産スカイラインR34 GT-R
R34GT-Rは1999年1月発売なので、アメリカでは早くても2024年に輸入解禁となるため、こちらのR34は15年ルール適用のカナダルートで入手したそうです。
●ホンダ アクティストリート
SEMAショーのブースで遭遇。日本の軽自動車が大好きなオーナーです。もう1台、ハイゼットワゴンも持っているそう。オーナーいわく「アクティもハイゼットもとても小さいのにたくさん荷物が積めるのが最高。シートがフラットになるのもいいよね。古い車だけどほとんど故障もないし、シンプルな構造だから修理も簡単で助かっているよ」
●トヨタ「センチュリー」
SEMAの会場前で遭遇。センチュリーはほとんど海外に出ていない車なので、ラスベガスの街を走る右ハンドル仕様のセンチュリーは激レアであることは間違いなし。
(左ハンドル車はかつて、海外の日本大使館用に100台程度が製造されたことがあり?)
https://kuruma-news.jp/post/114144/2
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181115-00010001-kurumans-000-7-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181115-00010001-kurumans-001-7-view.jpg
2: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/11/15(木) 08:58:30.85 ID:bUvg+9kC0
貴重なR34が
3: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/11/15(木) 08:59:15.55 ID:vuIJNT430
と言うか本来は25年前の車なんて安全基準や環境基準満たしてないからダメってなるのが普通だろうに
日本車はオーバーテクロノロジー
日本車はオーバーテクロノロジー
4: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:00:51.67 ID:O9SzSy/v0
>>3
トランプが日本車だけ50年とか言い出しそう
トランプが日本車だけ50年とか言い出しそう
20: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:09:21.44 ID:vuIJNT430
28: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/11/15(木) 09:14:29.54 ID:rrzYojjN0
>>20
昔の車はなんで色っぽいんだろうな
昔の車はなんで色っぽいんだろうな
53: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:36:41.29 ID:Cfcd6Exc0
>>28
コンピューターで風洞実験やってないからじゃないかな
コンピューターで風洞実験やってないからじゃないかな
29: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:14:50.10 ID:O9SzSy/v0
>>20
足まわりからミラーのあたりがたまらんね
足まわりからミラーのあたりがたまらんね
6: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/11/15(木) 09:01:40.38 ID:JnM8I0SO0
馬鹿政府が古い車に税金かけまくりやから
貴重な旧車が消えていくんだよ
貴重な旧車が消えていくんだよ
7: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/15(木) 09:02:37.69 ID:5VigQoUP0
昔の車を大切にする自動車先進国はちがうね。
ヨーロッパも同じく。
日本だけ昔の車の税金が高くなる。
トヨタが悪い。
ヨーロッパも同じく。
日本だけ昔の車の税金が高くなる。
トヨタが悪い。
9: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2018/11/15(木) 09:03:57.33 ID:RVOcAIDN0
マジで羨ましいな
日本では若者の~離れで言い訳つけるけど、車に関してはメーカーは購入できる値段、政府は維持が容易な税にするべきなんだよ
それでも若者が乗らない時に初めて言える言葉だわ
日本では若者の~離れで言い訳つけるけど、車に関してはメーカーは購入できる値段、政府は維持が容易な税にするべきなんだよ
それでも若者が乗らない時に初めて言える言葉だわ
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:04:17.90 ID:rPxoZI+x0
会社のドイツ人が「日本車はすごいよー」とか言って日産車に乗っとる
トヨタ車ならもっと腰抜かすと思うけどまあいいや
ちなみに私の愛車はメルツェデスです
トヨタ車ならもっと腰抜かすと思うけどまあいいや
ちなみに私の愛車はメルツェデスです
19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:09:16.57 ID:ZFl8ekhz0
>>10
そういうことはよくある
まず日本国内と海外で売ってる日本車では全く別物だと認識すべき
そういうことはよくある
まず日本国内と海外で売ってる日本車では全く別物だと認識すべき
25: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/11/15(木) 09:12:56.36 ID:s/HptoBf0
右ハンドル禁止なんだ
意外と不自由な国だな
意外と不自由な国だな
26: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2018/11/15(木) 09:12:59.87 ID:IJitBA6A0
日本車でもアメリカ仕様のはアメリカの工場で作ってるからだろ
日本人が日本で作った日本製品が欲しいンだ
車に限らず大概の工業製品はみんなそう思ってる、俺もそう思ってる
日本人が日本で作った日本製品が欲しいンだ
車に限らず大概の工業製品はみんなそう思ってる、俺もそう思ってる
35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:16:49.06 ID:ZFl8ekhz0
>>26
GTRは日本で職人が手組してるけどNSXはアメリカ産だね
GTRは日本で職人が手組してるけどNSXはアメリカ産だね
30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/15(木) 09:14:53.46 ID:aMQ+jN5u0
日本の農村から、25年以上前の軽トラが消えちゃったとNHKの「所さん大変ですよ」で特集してたね。
納屋の隅に残って居た廃車寸前の奴まで、高値で買い取って行くアメリカ人達。
農家はホクホクw
リストアして農家や牧場に、超小型シングルピックアップとして高値で売れて行くそうだわ。
主婦達は買い物にチョイ乗りで、本当は禁止されているらしい公道を、チョコマカスイスイと利用しているとか。
納屋の隅に残って居た廃車寸前の奴まで、高値で買い取って行くアメリカ人達。
農家はホクホクw
リストアして農家や牧場に、超小型シングルピックアップとして高値で売れて行くそうだわ。
主婦達は買い物にチョイ乗りで、本当は禁止されているらしい公道を、チョコマカスイスイと利用しているとか。
31: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2018/11/15(木) 09:15:00.59 ID:ybL3KkFA0
間違いなくワイルド・スピードの影響
34: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/15(木) 09:16:45.34 ID:MHr0eekK0
旧車は修理大変じゃないかな?
スカイラインGTRは乗り手も無茶しそうだから足回りとかヤバそう
スカイラインGTRは乗り手も無茶しそうだから足回りとかヤバそう
37: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/11/15(木) 09:18:38.86 ID:FT6PxMo80
現行のGTRてアメリカでも売ってるんでしょ?
それじゃあかんのか?
それじゃあかんのか?
40: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/11/15(木) 09:22:17.61 ID:pRoXaU2I0
>>37
現行は高いだけじゃなくて、ガンガン改造できないのもあると思う
現行は高いだけじゃなくて、ガンガン改造できないのもあると思う
41: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IN] 2018/11/15(木) 09:22:41.58 ID:I4eF3vfm0
投資の対象になってるとか言ってたな
44: 名無しさん@涙目です。(庭) [NZ] 2018/11/15(木) 09:23:24.73 ID:2KwEKreP0
これのせいで日本で盗難が起きている
GTRスープラタイプRやら盗難率高いぞ
GTRスープラタイプRやら盗難率高いぞ
51: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/11/15(木) 09:33:28.20 ID:wMXcA/mg0
あちらさんは自分でいじれる人多いんだろうね
そうじゃないとちょっと手が出せない
そうじゃないとちょっと手が出せない
52: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/15(木) 09:35:37.14 ID:XbcaufjB0
>>51
ガレージある家デフォやし、自分で弄れる環境は日本より遥かに整ってるな
ガレージある家デフォやし、自分で弄れる環境は日本より遥かに整ってるな
56: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/15(木) 09:38:46.06 ID:IfVqeUUs0
>>51
レストア文化は長いからね
ノウハウやパーツもすぐに出せる
レストア文化は長いからね
ノウハウやパーツもすぐに出せる
54: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/11/15(木) 09:36:55.26 ID:YccOkM8s0
厳しい車検と税金がなければ、
20年は乗っているのに
20年は乗っているのに
62: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/15(木) 09:44:07.68 ID:3Bs33Fnk0
>>54
その厳しい車検のお陰で四半世紀後の米国でも健在&好評って記事だぞ
その厳しい車検のお陰で四半世紀後の米国でも健在&好評って記事だぞ
59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/11/15(木) 09:41:16.81 ID:37kWEsVL0
環境のこと考えたら旧車は悪なんだろうけどな
新車1台作る環境負担考えると長く乗り続けることも大事でしょ
新車1台作る環境負担考えると長く乗り続けることも大事でしょ
コメント
コメントする