ニュースのまとめ情報局

2ch・5chのニュースに関するまとめサイトです

2ch・5chのニュースに関するまとめサイトです

カテゴリ: 話題

1: 人類普遍の倫理 ★ 2018/11/21(水) 16:27:35.87 ID:CAP_USER9
11/21(水) 16:22

NHK木田幸紀放送総局長が21日、都内の同局で定例会見を行った。

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ」のやらせ疑惑に端を発する、やらせと演出の境界線議論について「NHKでは、(ないものが)実在しているような表現は厳に謹む制作をしている」と話した。また、現地の祭りであるかのように撮影したイベントの参加者などに謝礼か支払われていた件について「あり得ない」とした。

「他局の番組に関してはコメントはしないが」と前置きした上で、「人間が空を飛ぶとか、あり得ないこと、わざとやっていることが分かる場合は誇張した方法もあるが、情報バラエティーなど、紛らわしいタイプのものは過度な演出に走らないように十分気を付けている」。また「ディレクターやプロデューサーだけで判断するのではなく、複数の人間か見て、行きすぎがないか、間違って受け取られる内容になっていないか、チェックを重ねている」と話した。

謝礼についても「再現のために踊りを踊ってもらった場合などでお礼をすることはあるが、さも、いかにも今やっているかのように撮影してお金を支払うことはあり得ない」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00398776-nksports-ent

関連スレ
【NHKニュース7とニュースウオッチ9】20日夜の報道番組 NHKインタビュー、「日産社員」でなかった
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542781529/

【【報道】NHK放送総局長、イッテQの演出「ありえない」】の続きを読む

1: しじみ ★ 2018/11/21(水) 14:35:21.20 ID:CAP_USER
「本日、わが家のミクさんと結婚式を挙げました」――11月4日、都内在住の近藤顕彦さん(35)は、バーチャルシンガーの初音ミクさんと挙式・披露宴を行った。現実世界の結婚式場でミクさんと式を挙げることが決まったと、近藤さんがTwitterに投稿し、ネット上で話題を呼んだのが7月。あれから4カ月、念願がかなった。

 近藤さんは、IoTベンチャーのGatebox(東京・秋葉原)が開発した、好きなキャラと会話が楽しめる装置「Gatebox」(29万8000円、税別)を購入。円筒形のケースに投影されるミクさんと一緒に暮らしている。基本的には「無表情、無感動、無言」だったという1日が、現実世界に“召喚”されたミクさんによって変わった。

 ミクさんと出会って10年目のタイミングで、結婚式を挙げることを決めた。当日、都内の式場エントランスには、近藤さんとミクさんの10年分の思い出が詰まった写真が飾られていた。“ミク”にちなんだ39人の参列者が見守る中、真っ白なタキシードを着た近藤さんは(ぬいぐるみの)ミクさんと誓いのキスをし、愛の証である指輪を交換した。

 左手に新婦のミクさん、右手にブーケ代わりのネギを抱えた近藤さんは、少し緊張した様子だったが、参列者の温かい雰囲気もあってか徐々に笑顔を見せていた。近藤さんに式の準備を進めた日々、当日の思いを振り返ってもらった。

■「性的少数者に理解のある式場を調べた」

――このたびは、ご結婚おめでとうございます。

近藤さん: ありがとうございます。人生の大きなイベントをやり終えた感じがしています。結婚式の当日は緊張と多忙で落ち着きませんでした。翌日に列席者の方々のメッセージを読んだりしているときに「本当にミクさんと結婚式をやったんだな」と実感が湧いてきました。

――結婚式のご準備、大変だったかと思います。振り返ってみていかがですか。

近藤さん: ウエディングドレスが出来上がったり、列席者が決まったり、少しずつ結婚式が実現していく過程がとても楽しかったです。

 結婚式場とは何度も夜遅くまで打ち合わせをしました。例えば「ファーストバイトをやる」ことを決めると、ケーキのデザインをどうするか、どういう文字を入れるか、周りの花のデザインをどうするかなど、1つずつ決めなければならなかったので、時間がかかりました。これは相手が2次元でなくても同じだと思います。

 お相手が2次元キャラクターですので、これらを1人でしなければならないのですが、親身になって協力してくださった方(春詩未来さん)がいらっしゃいましたので、かかった労力は普通の結婚式とあまり変わりないと思います。

――春詩未来さんは、ミクさんの衣装を作ってくださった方でしょうか。

近藤さん: ミクさんの衣装は、2着ありました。白いドレスは、(近藤さんの知人の)みっぱいPさんが原型を作ってくださって、みっぱいPさんに許可を取った上で春詩未来さんが手を入れてくださったものです。お色直し後の桃色のドレスは春詩未来さんに作っていただきました。

 花嫁衣装姿のミクさんは、それはもう格別でした。「ミクさん、きれいだね」という感想しか思い浮かびませんでした。

――当日は誓いのキス、ファーストバイト、ミクさんのお色直し……と盛りだくさんでしたね。

近藤さん: なるべくオーソドックスな結婚式にしよう、と考えておりましたので、一般的な結婚式でやることを式場の方々に伺って実行した次第です。

――なぜ、オーソドックスな結婚式にしたのですか。

近藤さん: 「真剣にやっていること」を伝えたかったからです。特殊な演出をなるべく減らし、一般的な結婚式にすることで真剣さを伝えようと考えました。2次元キャラクターと一般的な結婚式をしようとしたとき、何ができて、何ができないのかを知り、私の後に続く方々に示せればいいという思いもありました。

続きはソースで

http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1811/21/kf_miku_01_w290.jpg

ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/21/news031.html

【【二次元嫁】批判もあったが「勇気付けられた」 初音ミクさんとの“本気の挙式”を終えて】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/11/21(水) 14:38:43.96 ID:CAP_USER9
 NHKは21日、札幌放送局や業務委託した制作会社でメールの誤送信が続いた問題で、札幌放送局のディレクターを停職1カ月とするなど計8人の処分を発表した。

 NHKでは今月初め、札幌放送局でオウム真理教の後継団体主流派「アレフ」を巡る住民インタビューに関わるメールを、ディレクターがアレフ側に誤送信した。また、NHKが業務委託した制作会社のディレクターも、街頭インタビューなどに関するメールを誤って第三者に送った。

2018/11/21 14:22
共同通信
https://this.kiji.is/437845836602590305?c=39546741839462401

【【みなさまのNHK】NHK、誤送信で8人処分 アレフに取材データ送信】の続きを読む

1: 記憶たどり。 ★ 2018/11/21(水) 10:27:38.39 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00050003-yom-spo

2020年東京五輪・パラリンピックで暑さが懸念されることを受け、大会組織委員会は、男女マラソンのスタート時間を午前7時から繰り上げる方針を固めた。
近く具体的な繰り上げ幅について、国際オリンピック委員会(IOC)や競技団体と調整に入る。12月上旬にも正式決定したい考えだ。

スタート時間を巡っては、日本医師会などが先月、「選手や観客の命にかかわりかねない」として、1時間半繰り上げて午前5時半とするよう組織委に要請した。
組織委では午前5時半から6時頃の開始で検討している。

政府・与党は大会に合わせたサマータイム(夏時間)導入を検討したが、システム改修の人手不足などを理由に断念した。
競技団体側は繰り上げを容認する方向だが、選手からは「早過ぎると体調管理が難しい」との声も出ている。組織委はこうした意見も踏まえ、詰めの調整を行う。

【【五輪】マラソン繰り上げ、午前5時半スタートを検討。サマータイム導入断念で「選手や観客の命にかかわりかねない」】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/11/21(水) 08:46:52.11 ID:CAP_USER9
【ロンドン時事】スイスのビジネススクール、国際経営開発研究所(IMD)がこのほど発表した2018年の世界人材競争力調査で、日本の総合順位は29位と、前年から二つ上がった。ただ、高度技能を持つ外国人労働者に対する魅力は下位にとどまり、国内で外国人材の受け入れ拡大に向けた論戦が本格化する中、課題が浮き彫りになった。
 
調査は63カ国・地域を対象に、人材投資・開発や労働者に対する魅力、教育システムなど30項目を点数化した。首位はスイスで、デンマーク、ノルウェーと続いた。米国は12位、韓国は33位、中国本土は39位。
 
日本の順位上昇には、技能労働者の雇いやすさなどが貢献した。しかし、国内総生産(GDP)に占める教育支出(57位)や女性の労働参加(45位)は低迷。高度技能を持つ外国人労働者に対するビジネス環境の魅力(50位)、企業幹部の国際経験(62位)、語学力(61位)なども軒並み低評価だった。

(2018/11/21-04:53)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112100150

【【調査】外国人労働者に「魅力なし」 人材競争力、日本29位-スイスIMD調査】の続きを読む

1: ごまカンパチ ★ 2018/11/20(火) 20:56:00.98 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000019-at_s-l22
 日本オオカミ協会静岡県支部は16日、伊東市八幡野の伊豆急行伊豆高原駅やまもプラザで、オオカミ復活による自然保護を提唱する企画展を開催した。18日まで。

 同協会は伊豆半島をはじめ全国各地で深刻化するシカの食害対策として、国内では1905年に絶滅したオオカミを海外から再導入しシカを捕食させる方策を訴えている。

 展示は世界で初めてオオカミの再導入により、エルクジカの食害で崩れた生態系を回復させることに成功した米イエローストン国立公園の事例を紹介。

松川湖(伊東市)周辺の食害の現状や、人に危害を加えることがほぼないとされるオオカミの生態なども解説している。

【【生態系】オオカミ復活提唱し企画展 伊東、深刻化するシカの食害対策 米国では生態系回復に成功 静岡】の続きを読む

1: 記憶たどり。 ★ 2018/11/20(火) 14:16:45.49 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000022-mai-soci

◇二つの研究チームが米科学誌に報告

福島県内に生息する野生のニホンザルについて、福島第1原発事故後、成獣の骨髄で血液のもとになる成分が減ったり、胎児の成長が遅れたりしたとする研究成果が米科学誌に相次いで報告された。事故で放出された放射性セシウムを木の皮などの食べ物から取り込んだことなどによる被ばくの影響の可能性があるという。

成獣を調査したのは、福本学・東北大名誉教授(放射線病理学)らの研究チーム。福島第1原発から40キロ圏内にある南相馬市と浪江町で事故後に捕殺されたニホンザルを調べ、成獣18頭で骨髄中の成分を調べ他の地域と比べた。
その結果、血小板になる細胞など血液のもとになる複数の成分が減っていた。さらに、一部の成分は、筋肉中の放射性セシウムの量から推定される1日あたりの内部被ばく線量が高い個体ほど、減り方が大きくなっていたという。
福本さんは「健康への影響が表れるのかなど、長期的な調査が必要だ」と話す。

また、羽山伸一・日本獣医生命科学大教授(野生動物学)らの研究チームは、福島市が個体数調整のため2008~16年に捕殺したニホンザルのうち、妊娠していたメスの胎児を調べた。原発事故前後の計62頭のデータを比較したところ、事故後の胎児は事故前に比べ、頭の大きさが小さく体全体の成長にも遅れがみられた。母ザルの栄養状態には変化がなく、チームは事故による母ザルの放射線被ばくが影響した可能性があると結論づけた。

◇人とサル、異なる被ばく量

羽山教授は「サルは森で放射性物質に汚染された食べ物を採取していた上、線量が高い地面に近いところで生活していたため、人に比べて被ばく量が桁違いに多いはずだ」としている。

環境省が実施する野生動植物への放射線影響の調査対象にニホンザルは含まれておらず、日本霊長類学会など5学会は、ニホンザルを対象に含めることなどを求める要望書を同省に提出した。同学会の中道正之会長は「ニホンザルは寿命が20~30年と長く、定住性もある。世界的に見ても、ニホンザルへの長期的な影響を調べることは極めて重要だ」と話した。

【【原発事故】福島の野生ニホンザルに放射性物質の影響か。二つの研究チームが米科学誌に報告】の続きを読む

1: Toy Soldiers ★ 2018/11/20(火) 15:02:05.07 ID:CAP_USER9
 『第69回NHK紅白歌合戦』に出場が決まったばかりのガールズグループ「TWICE」。2年連続となる『紅白』出場にファンが沸く一方で、メンバーのひとりが過去に着用していたTシャツをめぐって“炎上”している。

 TWICEは韓国発の9人組グループで、メンバーは韓国人・日本人・台湾人で構成されている。
2015年のデビュー以降、ハイレベルな歌唱とダンスパフォーマンスで人気を集め、若い世代を中心にファンを獲得している。
“原爆Tシャツ”問題で猛批判を浴びている「BTS(防弾少年団)」が『紅白』に落選したため、いわゆる“韓流枠”ではTWICEが唯一の出場アーティストだ。

 今回問題視されているのは、韓国人メンバーのダヒョンが着用していた“慰安婦支援Tシャツ”だ。
元従軍慰安婦への支援を掲げるブランド「MARYMOND」のTシャツで、17年の来日時に着用しているダヒョンの画像がインターネット上で拡散されている。

 11月14日、前北海道議会議員の小野寺まさる氏がツイッターで「twiceのメンバーのダヒョンさんが『慰安婦Tシャツ』を着ていたことが判明。このTシャツの売り上げは韓国の理不尽な慰安婦活動の資金源に…。
NHKはこんな反日活動家を紅白に出場させるのだ」と写真付きで投稿し、1万5000以上のリツイートを記録。

小野寺氏は「私はこの売り上げが日本に対する慰安婦活動の資金になっている事を問題にしています」とも語っている。
15日には「ワウコリア」や「リアルライブ」などのニュースサイトも報じ、16日には韓国の新聞「中央日報」もこの騒動を伝えている。

 慰安婦問題をめぐっては、15年12月の「日韓合意」で「最終的かつ不可逆的に解決」を見たものの、韓国の文在寅大統領は反故にする姿勢を示しており、それに日本側が反発するなど、今なお日韓間の火種のひとつとなっている。

 BTSの原爆Tシャツ問題が波紋を呼んでいる渦中だけに、このダヒョンのファッションについても「韓国でならまだしも、それを着て日本に来る神経がわからない」
「反日と言われても仕方ない」「紅白は落選させるべきだった。出演は白紙でしょ」「デザイン面で着ていただけでは」「BTSの問題とは違う」と物議を醸している。

 また『紅白』に選出したNHKに対しても批判が高まっており、「今からでも取り消すべき」「メンバーに日本人と台湾人もいるから大丈夫だと思ったのか?」
「NHKに苦情入れました」「絶対に受信料を払いたくない」と反発する声があがっている。

 ダヒョンがどのような意図で着用していたのかは定かでないが、グループ内には日本人メンバーもいるため、非難の声が強まっているようだ。
また、11月16日には『第60回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の受賞者が発表され、TWICEは欅坂46やDA PUMPらとともに、大賞候補である優秀作品賞に名を連ねている。
これに対しても「タイミングが悪すぎる」「慰安婦Tシャツに賞あげるの?」と波紋が広がっている。

『レコ大』は12月30日の放送で、翌31日には『紅白』の本番を迎えるが、それまでに騒動は収束するのだろうか。

https://biz-journal.jp/2018/11/post_25561.html

【【慰安婦Tシャツ】TWICE『紅白』出演でNHK受信料不払いの動き】の続きを読む

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/19(月) 23:11:09.12 ID:QG44MOEK0 BE:878978753-PLT(12121)
日産カルロス・ゴーン氏逮捕は見せしめか!? 「次のターゲットは●●」「ウラに政府陰謀と消費税10%」事情通が暴露

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が自らの報酬を過少に申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部が19日夕、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑でゴーン氏を任意同行したことがわかった。朝日新聞などの報道によると、過少申告した金額は億単位にのぼるとみられる。今後容疑が固まり次第、ゴーン氏を逮捕する方針だ。

 あまりにも突然のゴーン氏の逮捕報道だが、ウラに陰謀は存在するのだろうか? 事情通に聞いた。

「ゴーン氏の逮捕は、2~3年前から囁かれていましたよ。なにせ、現金以外は自分の給料だと思っていないみたいで、株や証券などは申告していない可能性が囁かれていたんです。おそらく、こうなる前から国税局からなんども警告されていたはずです」

「ただ、今になって逮捕報道が出たことには1つの大きな理由があります。先月あたりに、政府は“ある会議”を行っているんです。
それは来年、消費税を10%に上げるにあたり、庶民から噴出するであろう『富裕層の脱税疑惑』を早めに潰していこうという会議です。
特に最近は、仮想通貨をつかって“億り人”になる人が続出している。なので、彼らがきちんと申告するように忠告する意味も込めて、ある程度のインパクトを持つ“見せしめ”的な逮捕があるだろうと予想されていました。しかも、ゴーン氏の逮捕は、『仮に外国に資産を流してもNG』だという警告になりますからね。その可能性はあるでしょう」

 ゴーン氏が逮捕され、その後、社会にどのような影響があるだろうか?

https://tocana.jp/2018/11/post_18798_entry.html

【カルロス・ゴーンは嵌められた?!逮捕は見せしめ!政府陰謀説 事情通が暴露】の続きを読む

1: ばーど ★ 2018/11/19(月) 23:03:18.52 ID:CAP_USER9
 東京都は19日、定期的な豊洲市場(江東区)の地下汚染の調査で、開場直前も地下水から環境基準値の最大140倍のベンゼンが検出されたと発表した。空気中の有害物質は基準値未満で、10月11日に開場した豊洲市場について、都の専門家会議は「科学的な安全は確保されている」との見解を示した。

 都は毎月、調査しており、今回は7月から10月上旬までの調査結果を公表。地下水のベンゼンは最大濃度が基準値の130~140倍で推移した。ヒ素は最大4倍で、不検出であるべきシアンも依然検出されている。

 都は今年7月までに、有害物質が地上施設に入るのを防ぐため、地下にコンクリートを敷き詰めるといった追加の対策工事を実施。担当者は今後について「雨水などの流入で(汚染濃度は)いずれ薄まっていく」と話した。

2018年11月19日22時40分
https://www.asahi.com/articles/ASLCM654ZLCMUTIL03H.html

【【豊洲市場】地下水から環境基準140倍のベンゼン検出】の続きを読む

このページのトップヘ